ブログ

スタジオタロで残す七五三の記念写真【お得なキャンペーン情報あり】

スタジオタロで残す七五三

わが子の健やかな成長を祝い、長寿と幸福を願う七五三。

お子さんの晴れ姿を楽しみにしているお父さんお母さんは多いでしょう。

しかし、いざ七五三の準備を始めようと思うと、「お参りや記念撮影はいつやればいいのかわからない」「どこで写真撮影するか迷う」という人も多いでしょう。

そこでこの記事では、七五三の豆知識やお参り・写真撮影のタイミング、そしてスタジオタロで七五三の写真を撮るメリットについて紹介します。

川崎市周辺で七五三の記念撮影を検討している方の参考になる内容なので、ぜひ最後まで読んでください。

お父さんお母さんなら知っておきたい 七五三の由来

七五三は、平安時代に行われた儀式が始まりといわれています。

子どもが髪を伸ばし始める3歳の節目には、髪置き(かみおき)という儀式が行われていました。

「髪が白くなるまで長生きするように」との願いを込め、頭に糸でつくった綿白髪(わたしらが)を乗せて長寿を祈願する儀式です。

5歳になると、碁盤の上で吉方を向いて袴を身に着ける袴着(はかまぎ)という儀式が行われました。

平安時代には公家の間だけで男女の区別なく行われていましたが、武家や庶民にも広まり江戸時代には男児のみの儀式となったのです。

7歳では、子どもが着る紐付きの着物から卒業する帯解き(おびとき)が男女ともに行われていましたが、江戸時代になると7歳の女児だけが行うようになりました。

昔は乳幼児期に亡くなる子どもが多かったため、無事に大きくなったことに感謝し、さらなる成長を祈願する行事が行われるようになったそうです。

数え年と満年齢のどちらで七五三をやる?

七五三のお祝いをするのは3歳、5歳、7歳が主流ですが、昔は「数え年」で行っていました。

数え年では生まれた年を1歳とし、新年を迎えるごとに1つ歳をとります。

2022年11月に生まれたお子さんを例に考えると、生まれた時点で1歳。2023年の元旦には2歳となります。

つまり、数え年で七五三のお祝いをする場合、満年齢は2歳、4歳、6歳になる年に行うことになるのです。

現代では、お子さんの成長ぶりや兄弟の有無、ご家族の予定などに合わせて、七五三のタイミングを決める方がほとんどです。

ただし、地域によっては数え年で七五三を行うのが一般的なケースもあります。

七五三を数え年で行うか、満年齢で行うかはご夫婦だけではなくおじいちゃんおばあちゃんにも相談してから決めるようにしましょう。

お参りと写真撮影におすすめの季節

七五三のお参りと写真撮影は同じ日にもできますが、最近は別々の日に行うケースが主流です。

お参りと写真撮影を同じ日にまとめて行えば着付け費用などは節約できますが、別の日にする方がお子さんへの負担は少なくすみます。

時間にゆとりがあれば心にもゆとりが生まれるため、写真撮影もより楽しんでいただけるのではないでしょうか。

前撮りの時期は夏を避けるのがおすすめです。

スタジオ内は冷房をつけているとはいえ、着物を来たら暑く感じるかもしれませんし、日焼けしていない方が着物がきれいに見えます。

お参りは11月15日前後に行うイメージかもしれませんが、最近では混雑を避けて9月末〜12月初めごろにお参りする人も増えています。

中には春にお参りする方もいるんですよ。

ご家族の予定やお子さんの誕生日に合わせて考えてみてくださいね。

スタジオタロで七五三の写真をとる5つのメリット

七五三はスタジオタロで

川崎市にあるスタジオタロはこども専門の写真館です。

スタジオタロで七五三の写真を撮るメリットは5つあります。

①おしゃれな着物が豊富

七五三の衣装 3

七五三の衣装 2

七五三の衣装 1

スタジオタロでは、ベーシックな着物からトレンド感のある着物まで幅広いデザインを取り揃えているので、お子さんが気にいる着物が見つかります。

ちなみに、写真の着物は新作で入荷した衣装の一部です。

もっと衣装を見たい方は、ぜひスタジオ見学にお越しくださいね。

②貸切スタジオだから人の目が気にならない

お子さんにとって、初めて行く場所で初めて会うカメラマンに写真をと撮ってもらうのは、少し不安なことです。

バタバタと急かされたり周りに人がたくさんいたりしたら、もっと緊張してしまうでしょう。

しかし、スタジオタロなら大丈夫!

店内に入ってからお店を出るまで、他のお客さまに会うことはありません。

プライベートな空間なので、撮影中もゆったりくつろいでいただけます。

③着物のレンタルもできる

スタジオタロで七五三の写真撮影されたお客さまには、お参り当日に着物のレンタルも承っています。

前撮り、後撮りから着物のレンタルまでまとめてスタジオタロへお任せください!

④子ども写真にぴったりなオリジナルの撮影セット

スタジオタロの撮影ブース

スタジオタロのインテリアはお子さま向けにつくられています。

和服にも洋服にも合うデザインなので、七五三の写真撮影にもぴったりです。

また、デザインの異なる撮影ブースがいくつもあるので、さまざまなバリエーションの写真を撮影できます。

⑤リーズナブルな七五三撮影プラン

スタジオタロはリーズナブルな価格にて七五三撮影プランをご提供しています。

従来の写真館では「写真プリント1枚につき○円」となっており、データをもらうには別途料金が必要です。

しかし、スタジオタロでは写真プリントではなくデータをお渡ししているので、プリントしたりご家族に送ったりと、ご自由にお楽しみいただけます。

撮影料金 平日2,980円 土日祝日5,980円
お写真データ75カット 24,520円
  • 専用WEBページにてデータをお渡しします。(DVDディスクは別途2,000円)
  • お子さま1人でのカットの他に、ご家族との2ショット写真や全員での写真も撮影できます。
  • 衣装は着物+カジュアル(ドレスも可)の合計2着を着用できます。
  • 着付け費用は別途、3歳女の子は3,000円、5歳男の子は3,000円、7歳女の子は5,000円いただきます。
  • 大人の方のお洋服はご持参またはご着用ください。
  • ご兄弟のお洋服は1着のみレンタル可能です。レンタル料金3,000円(着物の場合は着付け代をいただきます)

データだけではなく、お得なアルバム付きプランもございますので、スタジオで実物をご覧になりお気に入りのアイテムを見つけてくださいね♪

七五三プランの詳細はこちら

9月末までのお得な七五三キャンペーン

スタジオタロでは、とってもお得な七五三キャンペーンも実施中です。

9月末までに撮影いただいた方は、オープンセール20%OFFに加えて、さらに20%引きを適用させていただきます。

詳細はこちらのページをご覧ください。