ブログ

入園・入学 / 卒園・卒業の記念撮影 |新丸子・武蔵小杉のフォトスタジオ(写真館)スタジオタロ

入園・入学 / 卒園・卒業の記念撮影

寒い冬が終わり緑が色づき始めるころ、卒園卒業&入園入学シーズンを迎えます。

春は、お子さまにとって大切な節目となる季節。

これから始まる新しい生活に少しドキドキしながらも、楽しみに胸を躍らせていることでしょう。

そんな希望に満ち溢れたその笑顔を、ぜひ写真に残しませんか?

今回の記事では、卒園卒業&入園入学記念フォトについて詳しく紹介していきます。

入園・入学フォトはいつ撮るのがベスト?

入学記念

写真撮影は式典当日がいいの?それとも別の日?

写真撮影は式典と別の日にするのがおすすめです。

卒園式や卒業式は朝から始まることが多く、お父さんお母さんも身支度に忙しいですよね。

式典はお昼頃までで終わるケースが多いですが、先生やお友達にお別れの挨拶をしたり記念撮影したりしているとあっという間に時間が過ぎて、そのころには大人も子どももクタクタです。

入園式や入学式の場合は午後から行われるケースが多いですが、午前中に写真撮影してお昼ご飯を済ませて式典に行くとなると、忙しいスケジュールになってしまいます。

式典後はクラスごとの集まりもあるので、お子さんの体力は温存しておいてあげたいですよね。

せかせかせずに心に余裕を持って式典に参加するためにも、記念写真は別の日に撮影することをおすすめします。

予約のタイミングや撮影の準備について

入園の記念写真は、幼稚園の園服やバッグ、もしくはランドセルがあればいつでも撮影ができます。

これらのアイテムを準備でき次第、撮影の予約をしておきましょう。

ちなみに、入園・卒園、入学卒業の記念撮影が特に多くなるのは2月〜4月ごろです。

もちろん新生活が落ち着いた5月以降に写真撮影してもいいのですが、入園・入学の記念写真については入園・入学前に撮影することをおすすめしています。

新生活が始まると、制服やランドセルがあっという間に汚れてしまうかもしれないからです。

入園・入学の記念写真らしく、制服やランドセルがピカピカの内に撮影を済ませましょう。

家族写真は撮影推奨!

せっかくの記念ですから、ぜひ家族写真も撮っておきましょう。

式典当日はバタバタするものなので、家族みんながそろった写真を撮りそびれているご家庭も少なくありません。

誰かに写真撮影をお願いしても、誰かが目をつぶっていたりお子さんが笑っていなかったり。

式典会場は混雑しているので、写真を撮り直すのも難しいものです。

スタジオタロでは、プロカメラマンがご家族の自然な笑顔を引き出し、タイミングを逃さず撮影いたします。

主役となるお子さま以外に人数が増えても、追加費用なしで撮影可能です。

大切なお子様の節目の日は、いつも成長を見守っているご家族にとっても特別であり、必ず記念に残しておきたい瞬間ですよね。

思い出の1ページを、ぜひ満足のいく形で残しておきましょう。

スタジオタロで撮影する3つのメリット

スタジオタロの照明機材

①プライベートな貸切スタジオ

お子さまにリラックスしていただくために、スタジオタロは貸切制での撮影となっています。

小さなお子さまは、初めて行く場所や初めて会う人に不安を感じるものです。

卒業を迎えるお子さんも、周囲の目が気になってくるお年頃だと思います。

スタジオタロなら、撮影中はご家族以外のお客さまに会うことがないので、安心して撮影を楽しんでいただけます。

②子ども専用写真館だから安心

スタジオタロの撮影セットは、すべてお子さま向けにつくられたものです。

お子さまが楽しく、おしゃれな写真を撮影できるように工夫されています。

しかも、スタジオタロは保育園や幼稚園を運営している会社のグループ店なので、スタッフもは子ども大好き!

入園前の小さなお子さまも、きっと楽しく撮影していただけます。

③写真はデータでもらえるから自由に使える

スタジオタロでは、撮影したお写真を写真プリントではなくデータにてお渡ししています。

お気に入りのカットをプリントしたりアルバムを作ったり。

おじいちゃんおばあちゃんに送ってあげることだってできちゃいます。

年賀状に使うのもおすすめです。

撮影時の服装について

スタジオタロでは2パターンの衣装で撮影できます。

入園・卒園と卒業の場合は制服を、入学の場合はスーツを着てお写真を撮影するかと思いますので、もう1パターンはカジュアルファッションがおすすめです。

お気に入りのお洋服をお持ち込みいただくこともできますし、スタジオの衣装もご利用いただけます。

お父さんお母さんの服装も、お子さんに合わせてスーツやきれい目のワンピースなどをご用意ください。

撮影プラン

撮影料金 平日2,980円 土日祝日5,980円
お写真データ75カット 24,520円
  • データは専用WEBページにてお渡しします。(DVDディスクをご希望の場合は別途2,000円頂戴いたします。)
  • お子さま1人でのカットの他に、ご家族との2ショット写真や全員での写真も撮影できます。
  • 撮影では合計2パターンの衣装を着用できます。
  • ご兄弟のお洋服は1着のみレンタル可能です。(レンタル料金3,000円)
  • 大人の方のお洋服はご持参またはご着用ください。

データだけではなく、お得なアルバム付きプランもございます。スタジオにてぜひ実物をご覧ください。

プランの詳細はこちら