ブログ

【京浜伏見稲荷神社でお宮参り】御祈祷の詳細・写真・衣装レンタルまで

京浜伏見稲荷神社 お宮参り

こちらの記事は、神奈川県川崎市にある、京浜伏見稲荷神社(けいひんふしみいなりじんじゃ)でお宮参りを検討している方に向けた記事となっております。

京浜伏見稲荷神社から徒歩1分の場所にあるこども専門写真館、studio talo(スタジオタロ)のスタッフが分かりやすく解説します。

神社の公式サイトは2022年7月現在ないので、この記事を読んでいただければ、お宮参りについての疑問や不安はすべて解消できると思います。

ぜひ最後までお付き合いくださいね♪

京浜伏見稲荷神社はこんな神社です

京浜伏見稲荷神社でお宮参り

京浜伏見稲荷神社は、神奈川県川崎市にある稲荷神社。
新丸子駅と武蔵野小杉駅の中間あたりに位置しています。

1951年に初代の宮司、冨澤冠受大人之命(とみざわかんじゅうしのみこと)が、京都伏見稲荷の神示を受けて創建しました。

歴史は浅く、戦後の人や街を活気づけるためにと復興を願ってつくられた神社です。

主祭神は、常盤稲荷大神(トキワイナリオオカミ)で、五成大明神も祀られています。
ご利益は、五穀豊穣・商売繁盛・技芸上達・恋愛成就・病気平癒・家内安全です。

京浜伏見稲荷神社の見どころ

京浜伏見稲荷神社 名前の由来

京浜伏見稲荷神社の境内は広くはないものの、個性的なフォトスポットがギュギュッと詰まっているので、記念撮影にもぴったりです。

春には新緑が、そして秋にはイチョウの葉が美しく色づき、境内を彩ります。

迫力満点の大鳥居

京浜伏見稲荷神社 入口の鳥居

入り口では、総鉄製の真っ赤な大鳥居がお出迎え。
高さ約14メートル、笠の長さは約16メートルと大迫力です

招福池と108体の狐像

108体の狐(きつね)の像

稲荷神社といえば、狐の使い。
琵琶湖の竹生島で祀られている弁財天を祭祀した招福池の周辺には、なんと108体の狐像があります。

観光客にも人気のスポットです。

思わず写真を撮りたくなる鳥居

京浜伏見稲荷神社 千本鳥居

京都伏見神社のように、本殿前には小さな鳥居がずらっと並んでいます。
お宮参りのフォトスポットとしても人気です。

数々の摂社

溶岩を利用して作られた富士浅間神社

京浜伏見稲荷神社の境内にはたくさんの摂社があります。

富士山の溶岩を利用してつくられた富士浅間神社、白狐社、加賀白山社。身代わり開運稲荷(武邦稲荷社)や、勉強や歌舞音曲など習いごとの習得を導く祇園玉光稲荷(末広稲荷)も。

ぜひ境内を1周して、摂社も参拝してくださいね。

京浜伏見稲荷神社でお宮参りをしよう

お宮参りでは、赤ちゃんの健やかな成長を願ってご祈祷します。

ご祈祷は事前予約制になっており、京浜伏見稲荷神社では電話での予約が可能。
受付時間は午前の10時~午後16時までです。

初穂料

初穂料とは、ご祈祷をお願いするにあたり神社にお支払いする費用です。
初穂料はお子さま1人につき5,000円。

もしもご兄弟がいて、お宮参りと七五三参りを一緒にやる場合は、10,000円となります。

お宮参りの所要時間

ご祈祷にかかる所要時間は15分~20分ほどです。
境内もそこまで広くはないので、移動時間を含めても1時間あれば十分でしょう

お宮参り写真を残そう

お宮参り 家族写真

お宮参りをするなら、記念写真を残しておきましょう。

studio talo(スタジオタロ)京浜伏見稲荷神社から徒歩1分!
神社の目と鼻の先にあるこども専門写真館です。

スタジオでお宮参りの前撮り撮影をして、その後に神社へお参りに行けばスムーズです。(後撮りも可能)

夏や冬などのシーズンや、雨の日でもスタジオ撮影なら赤ちゃんに負担が少なく安心ですし、家族写真もしっかり残せるというメリットもありますよ。

お宮参りの衣装、祝い着(赤ちゃんの着物)を無料レンタル

掛け着(祝い着) 衣装

studio taloで撮影をご予約していただいたお客様限定で、赤ちゃんに掛ける祝い着(掛け着)を無料にてレンタルさせていただきます。

スタジオにてプロの撮影を楽しんでいただき、神社ではご自身のカメラやスマホで自由に撮影を楽しんでくださいね♪(スタジオ内もスマホ撮影OKです)

お宮参りフォトギャラリー

実際に当スタジオにてお宮参りの記念写真を撮影されたお客さまのお写真をご紹介いたします。

赤い掛け着を着用してファミリーフォト撮影

白シャツコーデのお宮参りフォト

お宮参りフォト

ママさんと赤ちゃんのツーショット(お宮参り)

パパさんと赤ちゃんのツーショット(お宮参り)

家族写真はもちろん、お子さまのソロカット、ママさんと2人、パパさんと2人〜など、さまざまなバリエーションで撮影が可能です。

お写真はデータでのお渡しになるので、大きなサイズでプリントしたりスマホの待ち受け画像にしたりと、ご自由に楽しんでいただけます。

新丸子・武蔵小杉の写真館スタジオタロのインテリア

お子さま専用につくられたstudio talo。おしゃれなインテリアと衣装で、ゆったりと撮影を楽しんでいただけます。

お宮参りについての質問と答え

1歳バースデーの質問と回答

お宮参りはいつごろやったらいいですか?

古くから日本で伝わる風習では、生まれた日を1日目と数えてもともとは下記の日程でお参りしていました。

・男の子は生後31日目〜32日目
・女の子は生後32日目〜33日目

しかし現在は柔軟になっており、生後1ヶ月でお参りする人もいれば、生後3ヶ月ごろにお参りする人もいます。

産後のママさんやお子さんの体調が落ち着いてから、パパさんのお仕事が落ち着いてから、などご家族の都合に合わせてお宮参りをされるご家庭が大多数です、

真夏・真冬の神社でのお参りは、まだ外出をほとんど経験していない赤ちゃんにとって負担がかかるので、季節を考慮して日程を検討してもいいでしょう。

お宮参り後の食事会は絶対にした方がいいのでしょうか?

遠方にお住まいのご親族が来る場合など、お宮参り後に会食をされるご家庭が多いようです。

しかし、必ず会食しなくてはいけないわけではありません。

赤ちゃんやママさんの体調を考慮して別の日に会食してもいいですし、ご家族で相談して決められてくださいね。

studio taloのお宮参りプラン

京浜伏見稲荷神社でお宮参り

撮影料金 平日 2,980円 土日祝日 5,980円
お写真データ75カット 24,520円
  • 専用WEBページにてデータお渡し (DVDディスクは別途2000円)
  • 祝い着、ベビードレスはスタジオにご用意がございます。
  • お子さま一人のカットの他に、ご家族写真やママと二人、パパと二人でも撮影できます。
  • パパ、ママのお洋服はご持参ください。
  • お持ち込みアイテムご相談ください♪ベビードレス、ファーストトイ、おむつ姿の撮影も可能です。

詳しくはお宮参りプランのページをご覧ください

京浜伏見稲荷神社の基本情報

京浜伏見稲荷神社の基本情報

住所:〒211-0004
神奈川県川崎市中原区新丸子東2丁目980番地
電話番号:044-411-4110

駐車場について

京浜伏見稲荷神社の駐車場

参拝者専用の駐車場が数台分あります
駐車場が満車の場合は近隣のコインパーキングを利用してください。

※神社の情報は変更になっている場合もありますので、お参り前に事前に神社へ確認してください。