ブログ

1歳のお誕生日フォト|新丸子・武蔵小杉のフォトスタジオ(写真館)スタジオタロ

1歳のお誕生日フォト
生まれて初めて迎える1歳のお誕生日はちょっと特別ですよね。

お父さんお母さんにとっても、子育て1周年の大切な記念日。

「思い出に残るステキな写真を撮影したい」と考えている方も多いでしょう。

そこで、今回の記事ではこんな内容をご紹介していきたいと思います。

  • studio taloの特徴
  • どんな衣装があるのか
  • 素敵に1歳お誕生日フォトを残すアドバイス
  • 実際に撮影したお写真

1歳のお誕生日記念の参考になる内容となっていますので、ぜひ最後までお付き合いください♪

はじめてのお誕生日をstudio taloで

1歳お誕生日フォト ドレスの女の子

1歳の記念撮影にぴったりな衣装

 

studio taloでは、記念撮影にぴったりなかわいい衣装をご用意しています。

サイズは60〜80が中心です。

男の子も女の子も、普段とは少し違った服装でおしゃれを楽しんでいただけます。

もちろん、お気に入りのお洋服がありましたら、お持ち込みいただいても大丈夫ですよ♪

保育園の系列店だから安心

studio taloは、川崎の保育園「babyhome」と学童保育「kidshome」の系列店です。

写真撮影でも、お子さまの気持ちに寄り添うように心がけています。

  • 待ち時間が長くて子どもが眠くなり不機嫌になってしまった
  • 時間が短くて満足に撮影できなかった
  • 他のお客さんがいて落ち着かなかった

写真館を利用した方からは、よくこのようなエピソードを耳にします。

しかし、studio taloは「家のように居心地がよく、みなさんを温かく迎えられる場所にしたい」そんな想いからスタートしました。

お子さまはもちろん、お父さんお母さんも快適に楽しく撮影していただけます。

子ども専用につくられたかわいいインテリア

新丸子・武蔵小杉の写真館スタジオタロのインテリア

studio taloはこども写真の専門店です。

撮影セットはすべて、お子さまの身長に合うように考えてつくられています。

シャビーでシックなインテリアから、かっこいいヴィンテージ感のある撮影ブース、そして3階にはお子さまが伸び伸びと撮影できるスカイデッキまで完備!

東京近郊でスカイデッキがあるこども写真スタジオはとっても珍しく、studio taloのいちおしポイントでもあります。

お子様の自然な姿を撮影できる

スタジオタロの照明機材

studio taloでは、ストロボを使わず「定常光」を使って撮影します。

定常光とは太陽の光に近いライトのことで、ストロボを使って撮影するよりも自然な雰囲気を演出できるのです。

お子さんが動き回っても、もちろん大丈夫。

一瞬の笑顔やかわいい仕草もカメラマンがしっかり写真に収めます。

素敵な記念写真を撮るためのアドバイス

1歳お誕生日の家族写真

空腹・眠くなる時間をさける

studio taloでは、お子さまにも楽しんでいただけるようにスタッフ一同力を合わせて撮影します。

しかし、眠くなってしまうとどうしても笑顔が出にくくなってしまうものです。

撮影時間は、お昼寝の時間を避ける、ごはんを食べてお昼寝も済ませてから撮影する、などするのがおすすめです。

空腹とお昼寝の時間を避ければ、きっとお子さまの笑顔が残せますよ♪

おやつやお気に入りのぬいぐるみを持ってくる

1歳のお子さまにとって、慣れない場所に行くのは緊張することです。

安心するように、お気に入りのぬいぐるみやおもちゃを持ってきてはいかがでしょう。

撮影は1時間前後のお時間をいただいていますが、途中でおやつを食べさせてあげても大丈夫です。

ずっとお口に残るお菓子だと、口が「もぐもぐ」したお写真になってしまうので、ボーロのようなすぐに溶けるおやつがおすすめです。

ママとパパが一緒に楽しむ!

1歳は、場所見知りや人見知りがはじまるころ。

知らない場所に来てびっくりし、泣いてしまうケースも珍しくありません。

ですが大丈夫。

お父さんお母さんが楽しそうにしていれば、お子さんの緊張もきっとほぐれていきます。

お子さんは、1歳といえど大人の気持ちをよく理解しています。

まずは、お父さんお母さんが率先して撮影を楽しんでくださいね。

「ここは楽しい場所なんだ」とわかってしまえば、お子さんもいつものかわいい笑顔を見せてくれるはずですよ♪

家族写真は多めに

ご家族の中には、「こどもの写真だけでいいです…」そんなふうにおっしゃるお父さんお母さんもいらっしゃいます。

しかし、1歳の記念写真こそぜひ家族写真は残してほしいのです。

きっとスマホの写真フォルダを開いてみると、かわいいわが子の写真がたくさんあると思います。

でも、家族みんなで写っている写真はどうでしょう?少ないのではないでしょうか?

お父さんが撮影していたり、お母さんさんが撮影していたりすればどちらかが欠けてしまいますし、タイマー機能を使って撮影しようとしても、笑顔の瞬間を写し止めるのは至難の業…

写真館での撮影は、家族以外に写真撮影を任せられる貴重な機会なので、たくさん家族写真を撮りましょう!

「写真は恥ずかしい」とおっしゃるか方もいますが、お子さんが大きくなったときに、自分の姿だけではなくお父さんやお母さんの若い頃の写真を見られたら嬉しいはずです。

七五三や入園入学記念はお子さまが中心にの撮影になるので、1歳記念はぜひご家族でもたくさん写真を撮ってくださいね。

1歳のお誕生日記念 Q&A〜質問に答えちゃいます〜

1歳バースデーの質問と回答

質問:家族写真を撮るのにおすすめの服装はありますか?

おすすめは、シャツにジーンズをあわせた王道コーデです。

爽やかで絵になるし、流行りすたりもありません。

ご家族写真での服装は、色やトーンを統一することがポイントです。

家族みんなで同じ色をコーディネートのメインカラーにすると、まとまりが出ます。

お子さんが赤い服を着るなら、お父さんやお母さんは刺し色として、スカーフなどの小物で赤を取り入れるのもいいですね。

お子さんがベビーピンクのワンピースを着るなら、お母さんやお父さんは淡いブルーの服を着る、というように色のトーンを揃える方法もあります。

質問:衣装の持ち込みも可能ですか?

はい、衣装はお持ち込みいただけます。

スタジオの衣装1着、お持ち込みの衣装1着を着て撮影、というかたちでの撮影も可能です。

1歳ごろはお洋服がすぐサイズアウトしてしまうので、お気に入りのお洋服での撮影も思い出に残ると思いますよ♪

質問:お誕生日を少し過ぎてしまいました。それでも撮れますか?

もちろん大丈夫です。

お誕生日当日にスタジオをご予約されるお客様もいらっしゃいますが、パパさんのお仕事の都合や、当日はお誕生日パーティーをするので疲れてしまうので別の日に撮影をするというご家族もいらっしゃいます。

また、お誕生日会にご両親がくるので、その日に写真をプレゼントしたいからそれまでにスタジオ撮影をしておく、というお客さまもいらっしゃいます。

お好きなタイミングでご予約くださいね。

質問:家族写真、兄弟写真は別料金になりますか?

撮影時間の中で、ご兄弟やご家族とも写真撮影できますのでご安心ください。

別途料金はかかりません。

質問:スタジオ内で撮影している風景をスマホで撮影してもいいですか?

もちろん大丈夫です。

写真も動画もご自由に撮影してください。

写真はカメラマンが撮影しているので、音うさの母さんは動画を撮影するのがおすすめです。

撮影もひとつのイベントですから、「こんなふうに撮影したな〜」「まだつかまり立ち始めたことだったな〜」など、きっと素敵な思い出になりますよ♪

1歳お誕生日フォトギャラリー

※実際にstudio taloで撮影したお客さまのお写真になります

1歳バースデイ お写真サンプル1

花柄の背景に女の子

1歳バースデイ お写真サンプル2

1歳バースデイ お写真サンプル3

1歳バースデイ お写真サンプル6

1歳バースデイ お写真サンプル5

1歳バースデイ お写真サンプル4

1歳バースデイ お写真サンプル7

1歳バースデイ お写真サンプル8

1歳バースデイ お写真サンプル9

1歳お誕生日 撮影プランについて

バースデイフォト 撮影プラン

撮影料金 平日2,980円 土日祝日5,980円
お写真データ75カット 24,520円
  • LINEにてデータお渡し(DVDディスクは別途2,000円)
  • お子さま用の衣装はスタジオにご用意がございます(2着までお選びいただけます)
  • お子さま1人のカットの他に、ご家族写真やご兄弟カットなど、様々なバリエーションで撮影いたします
  • 一緒に写したい思い出のものがあればご相談ください

詳しくはバースデイプランをご覧ください。